So-net無料ブログ作成

エンドラーズ2004オレンジボディ [エンドラーズ]

今回はエンドラーズ2004オレンジボディの紹介です。
(Endlers2004SB.OrangeBody)

最初師匠エンドラ爺さんの家でこの系統を見たときは、まだ50%ぐらいの固定率でした。
残り50%はスネークスキンがでていました、まあもともとはスネークスキンが先でしたが
それを徐々に選別して約2年ぐらいでしょうか、
今では完全に固定されています。
自分の家のオレンジボディは固定されてからいただいたのですが
何年か前から時々スネークスキンがでてくるようになりましたw
まあとりあえず、オレンジボディから
DSC_0561.JPG

DSC_0565.JPG

DSC_0583.JPG

続いては先祖返りのスネークスキン


DSC_0562.JPG

DSC_0566.JPG

本来ならこれは選別して取り除くとこですがあえて1匹は残すようにしています。

そしてオレンジボディは実はそこからさらに進化しています。
EJさんのブログでは何回か出てきていますが
エンドラーズ2004スラッシュオレンジです。
(Endlers2004SB.Slush Orange)
これはEJさんの家でオレンジボディ水槽の中にボディにスラシュのメラニンが
入ってる個体を見つけかっこいいからこれ固定しましょうよとお願いしたら、
次に行ったときにはきっちり固定されていました。
これは今でもまだ色んなパターンがでますが好みのパターンに寄せていけば
その方向で固定していくと思います。

それではいくつか見てみましょう

DSC_0580.JPG

DSC_0586.JPG

DSC_0588.JPG


DSC_0589.JPG

DSC_0508.JPG


DSC_0510.JPG

こんな感じで色んなパターンがでてきます、お好みなのいましたか?
自分好みで固定していけるのがエンドラーズの楽しみ方ですのでみなさんもどうですか?





ミクロポエキリア・ピクタレッド [卵胎生]

昨日は久々に笹塚のCAKUMIさんへ
いつものエンドラーズ仲間3人で行ってきました。

そして久々に手に入れちゃったのが、
ミクロポエキリア・ピクタレッド(Micropoecilia picta red)
以前にも2回ほど飼ったことはありましたが、
子供は採れてもなかなか育てることが出来ずに維持することが出来ませんでした。

そしてついにリベンジしようと決めて、連れて帰りました。
いつもは店には置いてなく繁殖水槽で維持されてるので、
前日から連絡をとり、将来有望な子を15匹ほど見繕ってきてくれました。
その中から真剣にえらんでみました、(中にはワナもはってありましたがw)
ピンボケですが写真をどうぞ

DSC_0540.JPG

DSC_0548.JPG

DSC_0549.JPG

上から採ってみました

DSC_0546.JPG

連れ帰って水槽にセットしご飯を食べてから水槽を見ると、
さっきまでパンパンだったメスのお腹がへこんでるではありませんか
するとどうでしょう、水草の中に14匹の稚魚がじゃじゃーん
匠の手によって産卵箱へと移されました。

DSC_0547.JPG

まあさすがCAKUMIの店主としか言えません、
ちゃんとすぐ産みそうなメスをつけてくれてました。
まさか連れ帰った当日産むとはww

今度こそ維持できますように・・・
あっ一緒にいったかずなりさんも連れ帰ってるので、
お互い補ってね

追記
よこちゃんご希望のメス写真です

DSC_0554.JPG

再追記

そうそう書き忘れましたがピクタは繁殖行動がとても面白くて
是非テレビで取り上げてもらいたほどです。
メスの周りをグルグル回って逃がさないようにします。
みなさんも是非一度は見てください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。